モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

« 邱澤日記 4月5日 | トップページ | 邱澤日記 4月11日 »

2014年4月13日 (日)

予想外

「蘭陵王」が終わりました。

え~~あんな終わり方するんだ・・・・・・。う~~ん・・・・・。でも、まあ予想はしていなかったな。

史実を調べてみたら高緯が安愚だったことは確かで、彼の時代に周に滅ぼされたことは事実。けれど、高一族や周囲の高官はそのまま周に引き取られ、その後反乱容疑が起こって粛清されたと書かれてありました。

もちろん古い歴史なので諸説あるんでしょうが。

高緯役の俳優さん。
最期の演技はすごかったね。毒死の最期、黒い血を吐きながら白目までむいてみせた。
なんか・・・・・ある意味忘れられない人だった。

私としては、あの豪華で高そうな衣装を血で汚すのはすごい勇気だな~~と下世話なことを考えてしまいましたcatface

さて、今年はあっという間に桜が咲き、満開の頃には非常に寒く、とうとう花見を逃してしまった我が家。
昨日、ようやく造幣局の桜の通り抜けに行って来ました。

例年たくさん出ている屋台は、福知山の影響でどうだろう・・・と心配していましたが、ちゃんとありました。

と、旦那がどういうわけだかやたらと金魚すくいがやりたいと言い出し、さらにすくった金魚を全部持ち帰りたいと言い出し。

本当ならそのまま大阪市内をうろうろして夕食も食べて帰るつもりが、金魚が気になって気になってまっすぐ帰ることに。

それどころか、帰るなり近くのホームセンターに金魚の家や餌を買いにでかけることになりました。

私はメダカの担当。
これはあんたが持って帰りたいと言ったのだから、あんたの担当ね。

そう言っていたのに。

結局すべてのセッティングを私がやることになってしまった。

彼はものすごくご機嫌で、子供みたいにはしゃいでいる。

ま・・・・いっか・・・・。

もうひとつ、思いがけないことが起こりました。

覚えていらっしゃる方もおられるかもしれませんが、SUNNY(サニー)ちゃんから連絡が入りました。かつての広東語の先生であり、付き合っていたこともある、あのサニーちゃんです。もう何年振りだろう。

出会ったころは20歳になったばかりで若かった。

彼によると15年ばかり中国で仕事をしていたが、このたび仕事を辞めて(また?)心機一転するんだって。

結婚・離婚・再婚・・・・までは知ってるけど、その後どうしてるんだろうな。

6月来日するから会うことになりました。

ちょっと・・・どきどき!春だね~~。

« 邱澤日記 4月5日 | トップページ | 邱澤日記 4月11日 »

台湾ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 邱澤日記 4月5日 | トップページ | 邱澤日記 4月11日 »