モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

« ひとりがお好き・・・? | トップページ | やっぱ、台湾ドラマはサイコー »

2014年6月 7日 (土)

総点検

今週?は身体総点検。

会社からは婦人科検診を推進され、さらに昨年の定期検診でひっかかった胆石の検診を言い渡され、市からは大腸がん検診の無料クーポンが届く。

「ええい!まとめてやってやる!」

というわけで。

昨日会社帰りに病院へ寄り大腸がんの検査キットをもらって、帰ってからと朝の便を採取して、今朝病院へ提出に(早っ)。

そのまま梅田へ出て、予約していた別の病院で婦人科検診(マンモ&エコー、子宮頸がん)。

月曜は会社の健康開発施設で胆石の検診を受ける予定。

で、来週土曜は大腸がんの結果を聞きに再び病院へ。

その次の金曜は歯科検診。

来月には定期健診とバリウムが待っている。

おお~~。検診の夏だわね。

かくいう私は、旦那の気まぐれから始まった金魚飼育にはまっています。これがなかなか奥が深い・・・・。

もっと簡単だと思っていたけど、最初の子たちは一週間、次の子たちは二週間で全員死亡。
もう、毎日ドキドキでしたよ。

今の子たちは3クール目。だんだんとコツをつかんできた気がする。

毎日彼らの様子を観察。

「よしよし。背びれもしっかり立ってる」

そうなんです。金魚って体調不良になると背びれが寝ちゃうんですよね。じっとしてるのも要注意。

胃がない彼らは消化不良にもなりやすい。ウンチが出てなかったり、色がなかったりするのも要注意。

金魚用に買った水槽は一番小さなサイズだから、水が悪化しやすく管理が難しい。かと言っていまさら大きなものに買い替えるのも・・・・。
なので、何度も水のにおいを確かめます。

じっとするようになったら、まず水質の悪化を疑う。
急いで水替えを行い、場合によっては”塩”を入れる。

毎日、ふわ~っと泳いでいる彼らをながめていると、時間が経つのを忘れてしまう。

どうかこのまま長生きしてくれますように・・・・。

« ひとりがお好き・・・? | トップページ | やっぱ、台湾ドラマはサイコー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひとりがお好き・・・? | トップページ | やっぱ、台湾ドラマはサイコー »