モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

« 項羽と劉邦 | トップページ | 終極一班3 »

2014年8月14日 (木)

パブロ

最近実はロイ君、さかんに日記更新やってるんだよね。

私の気分が上がらずにUPしてなかったけど・・・・今日の日記。なんで「パブロ」のチーズケーキが???
「パブロ」が台湾に行ったのか、はたまたロイ君が大阪へやってきたのか。

Photo「邱澤日記」8月14日

   ”放下屠刀⋯。 ”

直訳すると、「屠殺用の刀を下ろす」という意味なんだけど、これはどうやらことわざの一部になるみたい。

決まり文句で「放下屠刀,立地成佛」という言葉がある。すなわち、「屠殺用の刀を下ろすとすぐに仏になれる」ということで、当初の意味は言葉通り殺生をやめると仏になれるという意味だった。それがだんだんと変化して、悪い奴でも反省すればいい奴になれる・・・・という意味になったらしい。

ロイ君がこのくずれたケーキにどんな意味をもたせているのかはわからないが・・・。

このケーキ、中がドロドロなので持ち帰るまでに崩れてしまうことが多い。でも見る限りそういう崩れ方ではなさそう。ということは。
誰かが食っちまった。そういうシチュエーションなのかな。

あはは。
想像しちゃうね。


« 項羽と劉邦 | トップページ | 終極一班3 »

ロイ・チウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 項羽と劉邦 | トップページ | 終極一班3 »