モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

« おしゃれなドラマ・「喜歡·一個人」  | トップページ | 胃カメラ »

2014年10月 5日 (日)

ほかほかのケーキ

実は先週より旦那が再び入院しとります。

思い起こせば、彼が右手を器械に巻き込まれたのがちょうど1年前の10月17日。
ほぼ1年が過ぎました。

右手中指の関節再建手術も今回で3度目。本人はすっかり病院と手術と入院に慣れっこになってしまって、入院前にはTSUTAYAでビデオまで借りて行きました。

医学の進歩ってすごいですね。元通りとまでは行かないまでも、不自由ないくらいには曲がるようになりましたもんね。

今日も昼間病院へ寄って、その後用事があって難波まで。

帰りに「りくろーおじさんのチーズケーキ」を並んで買いました。

最近の大阪は外国人観光客であふれかえってる。「りくろーおじさん」も例外ではなく、並んでる人の8割は外国人観光客です。(主に中国人)

私の後ろに並ぼうとしたおばさん(中国人)が案内係のお姉さんに中国語で話しかけたところ、「I can't speak chinese」とあしらわれてしまっていた。

おばさんはぶつぶつ言いながらも私の後ろに並んでいました。

途中、お店のお兄さんが「焼き立てのチーズケーキはあと1、2分で出来上がります!」と叫んだのですが、途端、そのおばさんが「聴不懂(わからない)!」とつぶやいた。

思わず振り向いて「馬上出来、一分鐘、両分鐘、等々」(→めちゃめちゃやー。今思えばもっとましな言い方あったのにー)と言ってしまった。

それからいろいろおばさんが声をかけて来た。

「おいしいか」
「(焼き上がりを知らせる鐘に)あれにはどういう意味があるのか」

もう必死の片言で答えましたよ。

でも、普段使う機会に恵まれないから(たいてい向こうが日本語しゃべれるし)、こうやって使うのもいいのかもね。かろうじて通じてたし。

ほんとはね、このチーズケーキはあったかいうちに食べてね!それが一番おいしいよ、と言いたかったんだけどなー。

そんな私はほかほかのこのケーキを、もうホール半分食べちゃいました。

ほんとは冷えたら冷蔵庫に入れなきゃいけないんだけどね。いつもできるだけ入れないで、入れる前に食べてしまおうとしてしまいます。だって・・・・スフレみたいにぶわぶわしているのがこのケーキの最大の魅力なんだから。

このケーキは、ほかほかのうちに手づかみで食べろ!

それが一番おいしいのです。
 

« おしゃれなドラマ・「喜歡·一個人」  | トップページ | 胃カメラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おしゃれなドラマ・「喜歡·一個人」  | トップページ | 胃カメラ »