モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

« Promise In Love | トップページ | 「マーフィー」14話 »

2015年6月14日 (日)

ホタル

実はこの休み、神鍋にホタルを見に行っていました。

3、4年前にも一度トライしたんだけど、クライマックス直前にどしゃ降りになっておじゃん。今回はリベンジです。

泊まったのもその時と同じ、ホタル案内をしてくれるペンションです。(冬場はスキー宿)

いつも神鍋に行くときには、途中で通る十戸というところでニジマス釣りをします。
とにかく簡単な竹竿で、体長40センチくらいのマスがたくさん釣れるので本当に楽しい。

そのマスを宿に持って行くとちゃんと料理をしてくれる。

まあ・・・・洋食のおしゃれなフルコースに塩焼きのマス・・・・って、ちょっと変だけどね。

夜8:30。

ペンションのご主人が運転するバンに乗って、泊り客3組全員でホタル出没ポイントへ。

あたりはとにかく真っ暗。

昨夜は曇っていたから見えなかったけど、きっと星もよく見えると思います。向かいのペンションには天文台があるくらいだもんね。

今回案内してもらったポイントまでは約9キロ。

かなり下流となります。

ご主人曰く、ホタルは下流から出始め、上流へ向かっていくそうです。まだ出始めた時期なので今回は下流がポイントとなりました。

川の向こうに森が広がっているような場所で、無数のホタルが川の上から木々の間を光りながら飛び交っていました。
本当に美しくて、ただただうっとり。

そのうち旦那がホタルの捕獲に成功し、次第になぜだか彼のもとにホタルが集まる傾向があることに気が付いた。

ご主人が「体温、高めですか?」と聞いてきた。

そうなんだな。
旦那は体温が高いのだ。しかもその時、ワインフルボトル一本夕食で消化して来ているから、さらにポカポカだったはず。
どうやらホタルには暖かさを好む傾向があるようです。

1時間ほど楽しんで、宿へ戻りました。

旦那は大好きな釣りはできたし、ホタルは楽しかったし・・・で上機嫌でした。

来年も来れるといいね。

« Promise In Love | トップページ | 「マーフィー」14話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Promise In Love | トップページ | 「マーフィー」14話 »