モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

« 18話をさらっと?振り返る(2) | トップページ | 「マーフィー」最終話予告 »

2015年7月20日 (月)

18話をさらっと・・・ではなく振り返る(3)

(つづき)

家尉は曉彤にクラブサンドイッチを作り、二人でなぜだか床の上に座っている。
そこはポロの定位置だった。

「ポロはここで寝そべって、僕らのことをどう見てたと思う?」
「あなたのこと、ものすごく幼稚だって思ってたかもね。私に来いと言ったり行けと言ったり・・・。知ってる?あなたが花蓮に何日か出張したときね、ポロはものすごくやさしくてずっと私のそばから離れなかったの。でなきゃ、あなたの家ってこんなにも大きいんですもの、がらんとしていて、もし私一人なら何日も住んでられなかったわ」

「実は君と別れたあの夜、ポロはベッドで一晩中僕に寄り添ってくれたんだ。ポロがなめてくれたから、自分がベッドに一日横たわっていたんだと気がついた。いてくれてよかった。餌を食べさせたり散歩に連れて行かなきゃいけないから起きれたし・・・・でなきゃ、こんなに早く元気にはなれなかった。僕らがポロの面倒をみてるように見えて、実のところ、ポロの方が僕らの面倒を見てくれているみたいだね」
「ここ二日、ずっと考えていたの。最後にポロをつれて歩いた時、どんなだったかなって。最後に撫でたのはいつだったかなって。すごくすごく会いたい・・・・」

「ねえ・・・万一ポロが本当にもう戻って来なかったらって考えた?だったらどうする?」
「僕はあきらめない。どんなに時間がかかっても・・・・・この場所はずっとポロにとっておく」
「あなたがすごく情に厚い人だってわかってる。もしかしたらポロは今頃家に帰る途中かもしれないしね」
「・・・・關曉彤。なら、君は?」

65そういうと、思わずキスをしそうになる家尉。でも受け止めることができない曉彤は顔をそむけて、「お手洗いに行ってくる」と立ち上がって行ってしまった。

「おれは一体どうしたんだ・・・・!」

そんな自分を責める家尉。

床から立ち上がってがっくりとソファに腰掛けると、彼女の携帯が鳴った。
曉彤に声をかけようと持ち上げると、そこには子諺の名前が。同時に彼女のバッグの中にあの指輪が入っているのをみつけてしまった。
家尉が勝ったら返さないはずの、あの指輪を。

72「つまり、君は負けを受け入れたくないんだ・・・・・指輪を僕に返すつもりなんだな」

トイレから帰った曉彤。

「時間も遅いし、もう帰るね」
「待って。さっき言ってただろ。なにか僕に返すものがあるって」
「・・・・今日来たのは、本当はあなたの指輪を返すためだったの」
「ということは、どうしても僕に返したいんだね?」
「この指輪はもともとあなたのものだし、私が持ってるべきものじゃない」

66そう言って、指輪を家尉に手渡した。

場面変わって、曉彤の病院。

彼女の診察室に、家尉の大学の同期である阿達が妻のことで相談に訪れていた。

結婚後すぐに癌に侵されていることがわかって入院を続けている彼女が治療を拒み、夫である彼さえも避けるようになっていることに対する相談だった。

そこへ彼女の担当看護士が彼を探しにやってきた。姿が見えないというのだ。

そんな彼女は家尉の離婚後事務所を訪れていた。自分と阿達の離婚式をやってほしいと頼みに来ていたのだ。

驚いて離婚の理由を問いただす彼に、彼女は、「いつ死ぬかわからないという辛い日々がどれくらい続くかわからない。自分にまだ気力が残されているうちに阿達との間にきちんとピリオドを打ちたい」と答える。

言葉を失う家尉。

「阿達は応じないだろう・・・・」

そこへ阿達から電話が。

「小玲はここにいる。慌てないで来いよ」

公園のベンチで阿達を待つ二人。すると阿達は曉彤と共にやってきた。

71「お前は一体いつまでおれを避け続けるつもりなんだ?なにかあるならまずおれと相談してくれよ」
「阿達・・・・わたしたち、離婚しましょう」
「わからないよ。なにかおれが間違ったことでもしたのか?離婚するほどの重大なことなのか?」
「あなたはもうどれくらいベッドの上でちゃんと寝てないの?どれくらい食卓でちゃんとご飯を食べてないの?」
「なんで今そんなことを言うんだよ。おれたち、ちゃんと話し合ったんじゃなかったのか?どんな困難があったって一緒に生きて行こうって!」
「あなたにとって受け入れにくいことだとは理解してる。でもわかる?このまま一緒にいつづけたら互いを心配し合うことで、もっと疲れて、もっと辛くなるわ」

曉彤が口を開いた。

「阿達。簡単に一つだけ聞くわね。あなたは5年後、10年後の二人の生活がどんなだか考えたことある?二人が互いにすごく愛し合っていることは信じてる。でも小玲が心配してるのはもしかするともっと先のことかもしれない。男性って往々にして今のことにこだわるけど、女って未来のことを考えるものなの。あなたが苦しみ考え抜いて、やっと出した結論だって信じてるわ。でも阿達。忘れないでいてほしいの。彼女に必要なのは単に寄り添うことだけではなく、あなたの理解と許しのほうが必要だっていうことを。小玲。あなたも覚えておいて。これは二人の問題で、絶対にどちらか一方が決めることじゃないってことを」

曉彤と二人きりになった家尉は彼女にこう聞いた。

「君は想像したことあるのかな。もし僕らがずっと付き合っていたら・・・5年後、10年後・・・一体どんなだったろうって」
「はっきり言って・・・あなたと一緒だったときはうれしいときはすごくうれしくて、悲しいときはすごく悲しくて・・・・気分はいつも上がったり下がったりだった。もしかするとあなたは私たちの未来がどんなだろうと考えたかもしれないけど、私には想像もできなかったわ」
「やはりそういうことか・・・・・。知ってる?僕はすごくばかだから、これまで自分が思っている人にどうしてあげるのが正しいことなのかがわからなかったんだ。だんだんと自分の考え方を相手に押し付けるようになり、相手を自分の思ってる通りに動かそうとした・・・・。そんな愛情が君にとってどれほど重荷かとは気がつかずにね」
「そんな風に考えないで。恋愛に行き詰まりがあっても、それは絶対にどちらか一人の問題じゃないんだから」
「だけど僕らの問題は、そのほとんどが僕に由来するものなんだ。芝羽、それに僕の母親・・・・そのせいでどれだけ君が辛い思いをしたか・・・・君は一度も怒らなかったし、自分のために弁解もしなかったけど」

70「前は自分には君を幸せにできる力があると思っていた。でも考えてもみなかったよ・・・・僕が愛することで君をこんなにも苦しめてしまうなんて。さっき阿達と小玲を見て、やっとわかった。別れるということは、愛してないからじゃないっていう時もあるんだ・・・・そして手を放すことがお互いのためになるという時もあるんだと」

「曉彤。安心して。今後、僕はもう前のように道理をわきまえずに君に付きまとったりはしないから。これから・・・・君は本当に自由だ」

泣き出す曉彤。

63「泣くなよ。言っただろ?ちゃんと出会ってちゃんと別れることこそが一番大事だって。今度こそ、僕は笑って君にさよならを言える」

「すごく名残惜しいわ・・・・すごく・・・」
「・・・・・僕もだよ。でも約束して・・・・元気でいると」

うなずく曉彤。

最後にきつく抱きしめ合う二人。

68その後彼女の家の前で別れようとすると、家尉の携帯が鳴った。ポロが見つかったという知らせだった。

「ポロ。どうしてここにいたの?」

69すると黒い別の柴犬がやってきた。

「こいつめ!まさか飛び出して恋愛してたのか?」

「あきらめなければ願いは必ず叶うのね」

その夜、家尉は先日会った父のことを考えていた。

夜遅くまで仕事をする父。

「父さん。引退を考えないの?」
「・・・・おまえ、継ぐ気になったか?」

そのころ帰り道の曉彤は、家までの歩数を数えながら歩いていた。

67「關曉彤、一体どうしちゃったのよ。ポロは戻ってきた。紀家尉も変わった。彼は自分の問題すべてに向き合うことができるわ。今回起きたことは明らかにいいことばかりじゃないの!あんたは笑うべきよ。力いっぱい・・・うれしい笑顔を・・・・こんな風に・・・・・」

そういって自分の口を指で持ち上げた。

「すごく名残惜しいわ・・・・すごく・・・・」
「・・・・・僕もだよ。でも約束して・・・・元気でいると」

涙が止まらない。

歩数を再び数えながら歩き始める曉彤だった。

翌朝、ポロと散歩している家尉。

「ポロ。もっとゆっくり!デートだからってそんなに慌てるなよ。言っとくけど、これからはデートにはおれを連れて行くんだぞ!自分で行こうとするんじゃないよ・・・・」

するとすれ違ったカップルがポロを見て。

60「広告板の犬じゃないの?」「ほんと、よく似てる」と。

広告板を見ると、そこには曉彤とポロのツーショットの写真を使った尋ね犬のポスターが。

「關曉彤・・・・。君だったのか・・・・」

で、終わり。

次回の予告では、家尉は会社を閉じて父親のもとへ行く気配。そして、今度は曉彤が彼を追うのかな~という雰囲気ですよね。

え~~?次回で、終わり??かな???

ハッピーエンド・・・・だよね。

« 18話をさらっと?振り返る(2) | トップページ | 「マーフィー」最終話予告 »

台湾ドラマ」カテゴリの記事

コメント

予告では「最終回」とは出てなかったけど、この流れだと次回で終わりですよね、きっと。
結構はまってたので、終わっちゃったら喪失感が半端なさそうです…。
今夜あたり、また予告出ますかね?
本当、予告にはだまされ続けましたよね~。
でも、私もハッピーエンドだと信じてます!

>MYさん。

ユージャがあと3日でクランクアップって言ってますから・・・・少なくとも20話までには終わりますよねー。

ほんと、終わっちゃうとがっくりしそうです・・・・。

日本語版DVD出たら、これは絶対に買うつもり。ノーカットでぜひお願いしたい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 18話をさらっと?振り返る(2) | トップページ | 「マーフィー」最終話予告 »