モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

妳幸福就好

「妳幸福就好(君が幸せなら、それでいい)」


妳幸福就好
作曲:金大洲  作詞:張家瑋

我想還是會對妳 毫不保留  思い残しちゃいけないよね
即使妳臉上笑容 不是為我  たとえ顔に浮かぶ微笑みが僕のためでなくても
我多想佔有 多渴望妳仍屬於我 どんなに僕のものにしておきたくても
怪我沒資格  給妳更多     なにもしてあげられない自分を恨むよ

我還活在 回憶之中  the prime time with you  僕が生きているのは思い出の中
而妳在新的生活片刻 是否想過我 新しい毎日に僕を思ったりするんだろうか
I am sorry and I love you  我多想對妳說 ごめん、そして愛してるって君に言いたい
只怕說再多 也改變不了什麼  何度口にしたって何も変えられやしないけど

妳幸福就好 我唯一奢求  君が幸せならそれでいい それが唯一の望みだから
妳幸福就好 我會作一個好觀眾 君が幸せならそれでいい 僕は一人の観客になるよ 
妳的現在 妳的未來 不再有個我 君の今 未来に もう僕はいない
想要給妳的再多   もっと何かをしてあげたくたって
能給的  只剩下祝福  できるのは あとは幸せを祈ることだけだから

我的心還在原地 沒離開過  僕の心は少しも離れちゃいない
但是妳值得擁有 愛的自由  でも君には愛する自由とその価値がある
我多想挽留  多渴望牽住妳的手 どんなに引き留めようとその手を取りたくても
怪我沒能力  繼續守候  ただ見守るしかない自分を恨むよ

我還活在 回憶之中  the prime time with you  僕が生きているのは思い出の中
而妳在新的生活片刻 是否想過我  新しい毎日に僕を思ったりするんだろうか
I am sorry and I love you  我多想對妳說 ごめん、そして愛してるって君に言いたい 
只怕說再多 也改變不了什麼  何度口にしたって何も変えられやしないけど

妳幸福就好 我感同身受  君が幸せならそれでいい 心からそう思う 
妳幸福就好 不管是在誰的懷中 君が幸せならそれでいい 君が誰に抱かれていようと
我們的愛 我的溫柔 真實存在過 僕らの愛 僕のやさしさは本当にあったのだから
只要妳能好好過  君が幸せに暮らせさえすれば
寂寞的  只要一個我 さみしいのは僕一人で済むのだから

妳幸福就好 我唯一奢求  君が幸せならそれでいい それが唯一の望みだから
妳幸福就好 我會作一個好觀眾 君が幸せならそれでいい 僕は一人の観客になるよ  
妳的現在 妳的未來 不再有個我 君の今 未来に もう僕はいない
想要給妳的再多  もっと何かをしてあげたくたって
能給的 只剩下祝福 できるのは あとは幸せを祈ることだけだから 

我的鬼基友

「我的鬼基友(僕のゴーストフレンド)」。

4分間の予告版がこちら。



1話見終わりました。おもしろかったです。

MVからは想像もつかないPOPな感じで始まって、ちょっとびっくりしたけど。

「鬼」とは幽霊=ゴーストのこと。え~と。
だから”台湾版ゴースト”ってとこです。

さかのぼること6年前の2009年。

彼女へのプレゼントである時計を持ったまま交通事故で亡くなってしまった凌宏沛(以豪君)。壊れて動かないその時計を、彼の母親が「忘れることは許さない」と彼女が持ち続けることを強要した。

時間も見れないその時計を腕にしている彼女(韓思宜)を心配した友人が、前に進んで欲しいと修理を頼んだ相手がオタクの王書海(ブライアン・チャン)。

誰がやっても直らなかったその時計の修理を、見事成功させた書海が試しに腕につけた瞬間、宏沛のゴーストが現れた。そして彼は時計を身に着けていているときしか現れず、他の誰かが時計をしても現れない。もちろん、彼の目にしか姿は見えない。

どうやら今後、乗り移りとかの展開もありそうです。

悲しいのかおかしいのかわからないけど、面白くて、でもティッシュ必須なのは確か。

こういう話の流れを把握して聞くと、アーロンのエンディング曲、歌詞が胸に迫りますよね。
大陸では24日から先行して放送が始まっていますが、すでに曲も大ヒットの予感です。

アーロン来日

アーロン、またミッツ・マングローブと手を組んで曲を出すのね??

そして来月来日。

発売記念イベントもあるけど、ライブもあるよ?

え~~どうしよっかなー。
平日だけど、職場からは近い。行けなくもない。
でも・・・・1万円もするのは、ちいと高くない??

オールスタンディングだとおばさんには余計値段が高く感じるよ。

迷うところです。

http://www.aaron-yan.com/

http://www.club-quattro.com/umeda/schedule/detail.php?id=5144


アーロンつながりで、昨日から始まった以豪君の新ドラマ、「我的鬼基友」の歌エンディング曲MVがこちら。



これ 見ただけでも泣けてきそう。

やばい。
これから土曜放送分、二つもみなくちゃいけないじゃん!?

実は昨日、「君をプロデュース」を6話まで一気見しちゃったんだよね。もとは秋に放送されてから見るつもりだったんだけど、DVDはオリジナルバージョンだが実放送はカットされると知ってさ。

これも1話目はちょっと我慢が必要だけど、それ以降ははまって見てしまった。

もともとクリス君、好きだったしね。

楽しみが増えて、よかったよかった。

2015年8月24日 (月)

受け止めるとは。

「失去你的那一天」第6話。

もうここから先は毎回涙なしには見られないね。

ついに母親(私たちが”理事長”と呼んでる、あの女優さんです)を誘って病院へお見舞いに行く澤銘。

友人のお見舞い、と連れて行ったが本当は叔父さん(父親の弟)。すでに発病から8年経ち、言葉を発することさえできなくなっている。

父が亡くなったのは自殺とされ、それが母と口論した直後だったために父の家族から責められ絶縁状態だった。母はその後親戚にも頼れず、一人で兄弟二人を育て上げた。

だが、あまりに変わり果てた姿に、恨みも忘れ息をのむ母親。

そしてそんな彼女に、澤銘は、自分も同じ病気をすでに発症していると告げる。

「父さんは自殺なんかじゃない。きっとこの病気を発症していて、体のコントロールが効かずに事故を起こしたんだ」

家に帰った彼女は澤銘の部屋に入り、「あなた。どうして自分の子供にこんな病気を残して逝ったの??」。そう言いながら、澤銘の洋服を抱きしめて泣き崩れる。

澤銘はシャワーを浴びながら、母親が受け止められないでいる姿に自分の親不孝を呪って泣いた。

翌日山へ帰る澤銘を見送った後、母は「小脳萎縮症協会」を訪ねた。
そこで少年に励まされ、気がついた。

「泣いたって何になるの?一番つらいのは澤銘じゃない!」

そして猛然と病気について学び、権威と言われる医者を訪ね歩き、患者やその家族と交流して情報を集め、ついには息子の体の自由が効かなくなった時に備えてエレベーターつきでバリアフリーの家まで探し始めた。

一方山の上では何萱が、彼がどんなに説得しても離れようとしないでいる。

「あなたがどんなふうになったとしても、全部受け止めたいのよ!」
「そういうことを望んでいるんじゃないんだ!」

彼の目には、彼女が正面から向き合っているとは思えなかった。とてもその準備ができているとは思えない。

言い争っているところへ母親がやってきた。

「あなた、ここで何がしたいの?」
「さっきこの子が倒れても、起こすことすらできないじゃない!?」

そして、そんな彼女の存在は彼にとっては負担でしかないから帰ってくれと追い出した。

泣きながら飛び出した何萱は電話で弟(澤青)に泣きついた。

ところが彼の口から出たのは、意外にも母を擁護する言葉だった。

「母が兄貴の病気を知ってから何をしたか、知ってるか?」

病気を学び、医者や学者を訪ね、介護の仕方まで勉強した。

「多分、母の言ってることは正しいよ」

味方をしてくれると思っていた澤青の言葉にショックを受けたが、戻って母親と澤銘のやり取りを隠れて見ていた彼女は自分が間違っていたことを思い知る。

現実として彼の病気を受け止める、というのは精神論だけでは夢物語。この母のように、彼が歩けなくなった時、寝たきりになった時、必要な知識と技術を身につけておくことこそが真に受け止めるということだった。

来週は、山の上の小学校に彼が病気のことを告げても残れるか、ですよね。

確かに収視率はよくないかもしれないけど、揃えられた一流の俳優陣の演技がすばらしい。

同じ不幸ものでも、「幸せが聴こえる」は不幸→幸福だから見やすいが、こちらはどんどん最期に向かって行く方だからね、辛いよね。
けどね、見ちゃうよね。
これと、今後は「致、第三者」という、こちらも重いテーマのものを見ようという私は、しばらく暗い週末を過ごすことになるんでしょうな。

致、第三者

また新しいドラマが始まりました。

「致、第三者」(愛人、になってしまった)。

出ているメンツはあんまり知った顔ではないけど、製作はあの「結婚って~」を作ったスタッフなので期待ができる。

すごい衝撃的なシーンから始まるのね。どうなっちゃうんだろう。
見るものがなくなっていたからちょうどよかった。


おおー。

今わかりました。
このドラマの後番組が、ロイ君の新ドラマ「必娶女人」なのだよ。ということはだな、毎週土曜10時放送ってことで決定ですな。

ふむふむ。

難題

6ほんま、あちらの俳優さんは哲学者ばかりですね。

「 聰明是一種天賦,而善良是一種選擇,你怎麼選!」


賢さは生まれつきで善良さは選ぶもの。あなたならどちらを選ぶ?

うう~~ん・・・。難しい問いかけだなあ。コメントを読んでも、みなさんなかなかの哲学者。

なるほど、と思う答えも多いですね。

「賢すぎると悩みも多い」
「世界には賢すぎる悪人が多い。私はばかな善人でいたい」など。

まあ両方持てるならそれに越したことはなし。

さて、今日はようやく「ミッションインポッシブル」観てきました。で、衝撃を受けました。

とうとう中国、ハリウッドにまで出資し始めたのね??

アリババが出資している。

それでなのか、ものすご~いチョイ役に中国人女優が一瞬だけ使われてる。
さらに。
舞台に使われたオペラの演目が「トゥーランドット」。

むむむむ。
いろんな意味で複雑。

映画自体は面白かった。前回のより好きかな。超人的なシーンも少なくて。
だって。
普通に無理でしょ、という設定が多すぎると「ありえへんやろ・・・・」と冷めてしまうし。
そういう意味ではある程度現実味があって、よかった。

中年の星、トム・クルーズ!
でもそろそろ無理がこたえる歳じゃない?

路線変更を考えなきゃね。52歳だからね。

ロイ君ドラマ、11月から放送開始のようですね。日にちまではわからないけど。
あのひげ、クランクアップしたから、だよね?

そしてC-POPではジョセフの「ラブ・アクチュアリー」を9月から、マイク・ハーとアンアンちゃんの「とんだロマンス」を10月から配信予定だそう。

ちょっと遅い気がするけど・・・・。


2015年8月16日 (日)

ジャーインちゃん

私ってどこか矛盾してるよね。こうやって台湾ドラマが大好きで、音楽だって台湾ポップスばっかり聞いてるくせに中国人の批判してさ。

Photoすんません。

さて、私が夏休み中も「マーフィー」カップルはさまざまなイベントに参加しておりました。
ドラマの影響力ってすごいね。
イベントに呼ばれるってことは、この二人が来るとみんなうれしいってことなのさ。

3 とても32歳に見えないジャーインちゃん。彼女はそんなかわいい顔のせいで、これまでとても苦労して来たそうな。

「その童顔は役に合わない」

そう言われて、オーディションを断られたことも。

9ヶ月泣き暮らした後、本を読んで研究し大学へ通って演技の勉強をした。毎週金曜は休みをもらって自分をスポンジのようにして知識の吸収を行い、いろんな領域の人々とも知り合いになった。5年の修士課程を修了し、2014年<演技方法が映画俳優に与える影響の研究>という論文を仕上げた。

そして正面から考え直した。

「私の顔はこうだし、精神年齢も同じようなもの。それならいっそそういうレベルの役をやったほうがいい。それなら説得力もあるでしょう」

俳優の道は長い。人にはそれぞれ違う階段がある。

「数年前味わった挫折感がだんだんと消えて行った」

そして「マーフィー」で人気爆発。彼女の信念は確固たるものになった。

「あの理不尽な批判は私を打ち負かせなかった」

しかしそんな彼女もドラマの影響がこんなにあるとは思わなかったとか。

最初のころ「華流サイン会」に押し寄せた人々に驚いても、「きっとユージャのファンたちに違いない」と思っていた彼女。しかしすぐに行われたファンミーティングで、彼女の目を見て興奮しながら役柄と彼女の微笑みが好きだと、運動好きなジャーインちゃんの影響でジョギングを始めたと語るたくさんのファンに、ようやく彼女は思った。

「なんてこと!影響力ってこんなにもすごいのね」

記事出自:http://www.ettoday.net/news/20150815/550367.htm

そうだったのね。彼女のあの演技はそういうところから来てたんだ。ほんとに「うまいなー」と思ってたんだよね。自然で。そして感情が伝わって。
私もすっかりファンになってしまいました。

次の作品がとても楽しみです。

夏休み

11日からプーケットに行ってました。先ほど帰国。

タイへは3年ぶり。いやいや、旦那との海外旅行が3年ぶり。
この間、いろいろあったからね、それどころじゃなくて。

やっと、海外行こうか、という気持ちと環境が整って行けたってところです。

が。

3年ぶりのプーケットは・・・・変わってた。
違うな。
変わったのは日本の地位の低下と中国人の台頭のすごさ。

そりゃ3年前だって増えたなあとは感じてた。でもそれとは規模が違う。
しかも、かの地が中国人仕様に様変わりしていたってことがとにかくすごかった。

いつも日程の中に、船で15分ほどで行けるコーラル島を入れていました。

この時期はモンスーン時期に当たるため、プーケットは基本海では泳げません。(遊泳禁止)
でもコーラル島など一部の島では泳げる海もあります。なので必ずどこか・・・主にはすぐに行けるコーラル島まで足を運ぶのが常でした。

これまではすごくのんびりした島でした。

日本人も多かったけど欧米人も多くて、白い砂浜と青い海に色とりどりに泳ぐ魚がそばまでやって来る、そのなんとも言えないリゾート感が好きでした。

それが。

もはや中国人の海水浴場と化し、魚なんてどこにもいません。

砂浜は切り開かれ、大量の中国人を吸い込めるエリアが作られ、彼ら御用達の屋台まで作られ、リゾート感も情緒のかけらもありません。ただただ中国人たちが大きな声でわめき、はしゃぐ声が響き渡っていました。

大量に彼らを運ぶための浮き桟橋が渡され、前は砂浜でのんびり行なっていたパラセーリングははるか彼方沖合にこれまた浮きで数か所専用の乗り場が作られ。

数分おきにどやどややって来る彼らの姿に、一体何万人ここへ送り込んでいるんだろう・・・・と空恐ろしくなりました。

彼らは常に何かを食べ、飲んでいる。
そして、ゴミを産む。

このまま世界を飲み込んでしまうのでは?という錯覚すら覚えます。

もはや、地球上に彼らの姿のない観光地、リゾート地はないんだろうなと思うと、申し訳ないけど悲しくなります。

彼らは確かに現地にお金を落とすかもしれない。
けれど、それだけに目を奪われて大切なものを失って行っているような気がしてならない。
その証拠に、コーラル島は訪れる欧米人もほとんどいなくなり、情緒も自然も、魚までも失ってしまった。
多分。
今後日本人も行かなくなると思う。私を含めて。

万が一中国経済が破たんし、彼らが再びお金を失ったら。

残されるのは荒れ果てたかつてリゾートと呼ばれた大地だけなのでは?

まあ・・・・13億の民ですからね。破たんしたって減りゃしないでしょうけど。
少なくとも、コーラル島は受け入れる人数を制限すべきだったと思う。
全部を受け入れ儲けようとするべきじゃなかった。

そう思います。
残念。

2015年8月10日 (月)

イタキス日本版2

イタキス日本版Part2。
ようやく借りれました。(いつも誰かが借りてるんだよね)

台湾版も日本版も、やっぱり結婚してからの方がいいよねー。台湾版と同じ場面で、やっぱり落涙してしまった私。

日本のテレビ局もさ、どうしてこれを地上波でもともとやらなかったんだろう?フジだよね?
低迷してるんだったらさ、こういうのをやればいいんだよ。なんで?

あの、1話ですら見るに耐えない「ど根性ガエル」をやる勇気があるんだったら、これを通常放送する勇気がどうしてなかったんだろう。
戦略なのかなーわからんなー。

最近思う。

日本の若者が恋愛に興味がないと言い放つのは。
いい恋愛ドラマがないからじゃないのかなって。

俳優陣の中で、1話からお気に入りなのが金ちゃん。
この俳優さん、最近ほかのドラマでもお見掛けします。これからもっとメジャーになってほしいです。うまいです。

琴子が看護科に通いだして、懐かしく思い出していました。
そうだよなー。幹をユージャが演ってたんだよなー。

このあたりの描き方も、日本版、なかなかうまくまとめていました。

昔はこうやって日本の漫画をドラマに改編して成長していった台湾ドラマですが、今では自作の脚本で十分アジアを魅了できる力をつけました。

なので。
例えば「マーフィー」みたいなのを脚本買い取って、日本版作ってみたらどうだろう?

あ。
やっぱ、だめ。

マーフィーは、やっぱりあの二人でなきゃね。

2015年8月 9日 (日)

花火と恋

昨日は「淀川花火大会」。

結局のところ晴れてよかったよかった。

日中は焼けつくようないい天気だったくせに、十三の駅に着いた途端ものすごい雷雨。

駅を出てすぐの商店街でしばし雨宿りをした後、会場に着くとまた雨。
それでも1時間も経たないうちにそれも上がって、いい席で見ることができました。

本来は旦那と見に来ようと買ったチケットでしたが、出張で間に合わないとわかったので、姪っ子をさそって行ってきました。

その姪っ子。

姉の子供ですが、ようやく社会人二年生になったばかり。
Y局に就職したので、いわば私とは少し畑違いの同業者。今回のチケットを巡って大人になった彼女と二人きりで会う機会が増えました。

仕事のこと。
恋愛のこと。

まあ・・・私は毎日職場で彼女と同じ歳の子らとしゃべっているのでその続き感覚で違和感はありませんでしたが、彼女にとっては新鮮だったみたい。母親の姉妹ですからね、相手が。

しかもどうやら私は同年代の女性と比べても少々ぶっ飛んでるようで。

彼女にも「○○姉ちゃん(私のことです。おばちゃん、でいいのに)、男前ぇ~」と感心されました。

そんな彼女はこれまで一度も恋愛経験がないという。
付き合ったことだけではなく、男性を好きになったことすらないらしい。

いや~~、そんなこと、あるだろうか・・・・。
付き合ったことがないということはともかくとして、片思いくらい・・・・気になる異性ぐらい・・・・20数年の人生の中でいなかったなんてすごい問題なのでは??

たしかに。

彼女はうちの家系の血が一滴も入っていない顔をしている。(お兄さん、そっくり!)おまけに目は細くて悪いし、歯は・・・・すこぅし出てるし・・・・・しかも背が高い。
うちの姉ちゃんの影響なのか、髪型も化粧も服装も興味がなさそうで・・・・いわゆる女っけがない。
なんとかしてやりたい気がないではないが、どこかいじればましになる、という程度でもないし。

ただ、気立てはいい。
いい子には間違いないんだな。

頭はすごくよくて優秀。しかも絵が抜群にうまい。(こっちはうちの家系を継いでいる)
ああ・・・・。
でもそんなの、恋愛には関係ないし。

片思いも失恋も、経験しないっていうのは人生もったいないよね。
身を焦がすような恋もさ。
そしてそれに手が届かない苦しさもさ。

彼女は半ば、自分にはそういうの、もう無理だと思っている節がある。

いやいや、そうじゃないよ、と。

ほんの少し見方や考え方を変えて。
そしてほんの少し、自分も努力して。

いまや出会いの形も結婚の形もひとそれぞれでさまざまだから、人と一緒のものを求めることないよと語りました。そもそも、うちの夫婦のスタイルこそ型破りですからね。

女は家事ができなきゃ、とか。
結婚したら子供は絶対に作らなきゃ、とか。

女が家事が苦手なら、家事が得意な男と結婚すればいい。
子供がいたらいたの幸せがあり、いなけりゃいないでの幸せがある。
そもそも、結婚しなければ幸せじゃないなんて考えからしてナンセンス。

うちは、私が男であり女であり、彼の父であり母であり、この世で唯一の親友で遊び友達です。

家具の組み立てから電化製品の設置や配線、初期設定やトラブルの対処、そうじ洗濯、料理、税金、保険、家計のすべてについて私が担っています。

彼にできるのは・・・・ゴミ捨てくらい?
だから、彼には私しかいない。私が唯一でベストな相手なんです。

だからこそ、私を大切にしてくれる。

私にとっての彼はベスト、とは言えないかもしれないけど、私が一番つらいときに、「世界中が敵になっても、僕は○○(私)の味方だよ」と言ってくれた人。

彼が必要としてくれるから、自分の居場所がある安心感に包まれて生活できている。
だから彼に、彼のできないこと(家事全般)を求めようとは思わないし、変われないだろうから変わってほしいとも思わない。

電球替えが男の仕事だとか掃除洗濯が女の仕事だとか、一体誰が決めたの?
得意な方がやればいいじゃん。
うちはたまたま・・・・全部私の方が得意なだけで。(彼が全部できない、と言った方が正解?)

そういう考え方に触れることが新鮮だったみたいです。

「なんか、すごく参考になった」
「姉ちゃんの家に泊まって朝まで語り明かしたい」

明るい顔でそう言ってくれた。

そっか。
じゃあ今度、語り明かそうか!!

Yちゃんに素敵な未来が開けるようにさ!

2015年8月 8日 (土)

ポロの行く末

今日から私は夏休み。

美容院へ行ったほか、帰ってから「君をプロデュース」の第1話を借りて、一足先に見ました。

放送開始、楽しみですね。

マーフィーは放送が終わってからも話題がつきません。今日はポロのその後がニュースになっていました。

ポロの本名?はミーナですが、撮影のために購入した犬。
撮影が終了したので売られるらしいと。

そこで、犬アレルギーがあるユージャが「売るなら買い取りたい」と言ってるとのこと。

この件ではいろんな意見が飛び交っています。

もちろん、本当の家尉とポロのように二人がずっと一緒でいてくれれば・・・と思わないわけではないけど、それがベストかどうかはわからない。

ミーナにとって一番幸せな結論が出るといいのにね。

*すみません。
 今日Windows10にアップデートしたら、どうやら編集画面がうまく行かずに改行が有効になりません。
おかげで見にくいページになってしまいました。改善するまでしばらくお待ちを。






2015年8月 4日 (火)

北極星

SHOWとMay.Jのコラボ曲がGAOでMV無料配信です。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00071/v06376/v1000000000000002768/

記事はこちら

http://www.asian-hana.com/2015/08/show-may-ja-nationmay-jsparkle-polestar-feat-showgayo.html

SHOW、うまいね~歌も日本語も。

またa-nation出るんだね。

ジロー新ドラマ

ジローの新ドラマ、早くも日本登場決定です。

http://datv.jp/p000680/

え~。

DATVかあ・・・・。高いなあ。

予告

再び李玟萱さんに敬意をこめて。

【預告】

曲:GJ蔣卓嘉 詞:李玟萱 製作:Jim Lee(李振權)


安靜 聽我心跳       静かにして 僕のドキドキを聴いて
愛情 我們逃不了     愛から 僕らは逃れられない
越用力想要甩掉 越被套牢 振りほどこうとすればするほどがんじがらめさ

滿腦 都是問號   頭の中は 疑問符で一杯
究竟 妳是哪裡好  一体 君のどこがいいんだろう?
閉上眼卻環繞   目を閉じて考えあぐねる

閃電 沒有預告 來時就在一秒 稲妻は 前触れもなく一瞬でやってくる
沒有預告 心動如此霸道  前触れもなく 心はこんなにも揺れ動く
承認妳的好 喜歡妳的笑 認めるよ 君がいいって 君の笑顔が好きだって
不再當孤島 準備好擁抱 もう一人にならない 抱きしめる準備はできたから

發燒預告 融化理智思考  発熱の前触れで 理性は解けて
投降地傾倒 每一吋細胞  地面になぎ倒され 粉々さ
理由已不重要 心早知道  理由なんてもうどうでもいい 心はとっくに知っている

預約 我們城堡   僕らの砦を予約して
仰望 星空的座標 空の星座を見上げれば
黑夜因妳退潮 妳光芒閃耀 闇夜が引き上げていく だって君が輝いているから

閃電 沒有預告 來時就在一秒 稲妻は 前触れもなく一瞬でやってくる
沒有預告 心動如此霸道  前触れもなく 心はこんなにも揺れ動く
承認妳的好 喜歡妳的笑 認めるよ 君がいいって 君の笑顔が好きだって
不再當孤島 準備好擁抱 もう一人にならない 抱きしめる準備はできたから

不管預告 現在開始奔跑 前触れがどうだろうと 今走り始める
手緊緊抓牢 再也不放掉 手をしっかりと握り合って もう放さない
心被妳燃燒 妳早知道  君が心に火をつけたんだ わかってるんだろ

我知道 妳的好
      僕は知っている 君がいいんだって

2015年8月 3日 (月)

すね毛

「失去你~」第三話。スピード、速いね~。
そして私は、もう泣きましたよ。

おちゃらけ一切なしの文学的作品。台湾で視聴率獲るのはちょっと難しいかもしれないけど、まるで映画のような仕上がりです。

日本人には合うかもね。

話変わって。

ロイ君と言いユージャと言い、俳優さんは写真撮るの、うまいね。

5感性・・・・ですかね。

で。

発見。

ユージャのすね毛。

ま、男の子ですからー。あって当たり前ですからー。
とはいうものの。

ユージャってお手入れしてそうな雰囲気もってるから、ちょっと意外でした。


2015年8月 2日 (日)

莫非・・・・這就是・・・?

Photo

セクスィ~な後姿。

4

哀愁漂う背中。

そおいえば。

ほんとに長いこと香港行ってないなあ・・・・・。

禹穎ビデオ2

この二人を見てると・・・・なんでこんなに幸せな気持ちになるのかねえ・・・・。

POPRadio

先日のPOPRadio、映像みつけましたので貼っておきます。

1時間過ぎたところで、ユージャの生歌、あります。めっちゃ恥ずかしがってますけどね。
「めちゃめちゃドキドキしてる~~」って。

最初の方にジャーインと電話で話もしてますよ。

禹穎ビデオ

週末さみしかったマーフィーファンに。

ファン自製のビデオを貼っておきます。

とりあえずここまで。(まだまだあるよ~)

想説

李玟萱さんに敬意をこめて。

想說   演唱:GJ蔣卓嘉
曲: GJ   詞: 李玟萱 / GJ蔣卓嘉

最溫柔的那句話最難開口 一番やさしい言葉が一番口にしにくい
離妳最近的時候震耳欲聾 君から遠ざかると最近耳にこだまするよ
太多未來在胸口       たくさんの未来が胸の内にあって     
雖然我只想握妳的手   君の手を取りたいだけなのに    
最想說的那句話不到時候  あの言葉はまだ言えない
應該怎麼做才能讓妳不難過  どうすれば君を悲しませずに済むんだろう
莫非我想的太多       僕は考えすぎなのかも
對妳都像是藉口      全部が言い訳みたいだね
想說我愛妳          愛してるっていいたい
怎會是個難題       それがなぜか難しい
我們聽過太多彼此相愛的道理 僕らは互いに恋愛の道理を耳にし過ぎて
卻在最簡單的一句顯得太猶豫 一番シンプルな一言をためらうのかも
想說我愛妳             愛してるって言いたい
偏偏是個難題           それがどうしたって難しい
兩人之間的關係存在不同意義 二人の関係には違う意味が存在するから
需要更多的肯定換一句我愛妳 愛してると言うにはもっと確信が欲しい

想說我愛妳              愛してるって言いたい 
怎會是個難題           それがなぜだか難しい
我們聽過太多彼此相愛的道理 僕らは互いに恋愛の道理を耳にし過ぎて
卻在最簡單的一句顯得太猶豫 一番シンプルな一言をためらうのかも
想說我愛妳              愛してるって言いたい
不帶一點心虛            一点の曇りもなくね
兩人之間的關係磨合變成默契 二人の関係を既成事実に昇華させて
讓我繼續努力換你一句我願意 君の”Yes”をもらえる努力を続けさせて

I don’t know what to do, why can’t I just say that I love you
(どうして君にただ愛してるの一言が言えないのか、僕にもわからない)

失去你的3月4日

いや~~すごいこと発見しました。

昨日から見始めた「失去你的那一天」には原作があり、原題は「失去你的3月4日」と言って李玟萱さんの実体験を本にしたもの。

この李玟萱さんの名前、見たことある・・・・と思ったら。

有名な作詞家さんですよね。

そう。「マーフィー」のエンディング「想説」の作詞もこの方。

なるほど、それで第1話の内容がよくわかりました。

実際の相手はドラマのような「小脳委縮症」ではなく「胸腺癌」で亡くなられたようですが、彼女は彼との夢である「青いドーム屋根の民宿」をオープンしています。

http://blue-dome.blogspot.tw/

また、昨日私がおもしろくなくなってきた・・・とこぼした「第二眼」のオープニングも彼女の作品。奇しくも歌っているのは「想説」と同じGJ。
ドラマの舞台も民宿ということで・・・彼女にはすごい思い入れがあるようです。
なんか・・・おもしろくないと言っちゃってごめんなさいm(_ _)m

http://blog.roodo.com/james_shine/archives/45562512.html

原作本

http://www.books.com.tw/products/0010417150

彼女が大学生で彼と出会い、病気を発症した彼を支え見送ったことが事実と知ってこのドラマを見たら、私、絶対に泣いちゃう。

本当の澤銘さんが残したメモ書きを見ただけで泣きそうになったし。

ドラマにはロイ君も何度か挑戦して、二年前だったかようやくたどり着けた天使の涙、嘉明湖が出てきます。標高3500メートルにある湖なので、ドラマの撮影隊が入るのは史上初。

撮影、大変だったろうな・・・。

失去你的那一天

はじめちゃんの「幸せが聴こえる」も3話目に入って、だんだん面白くなってきました。相変わらずヒロインのキミ・レンは好きになれないけど、はじめちゃんがうまいからね。

ということで。

「マーフィー」が終わってほかに面白そうなドラマもなく。
はじめちゃんつながりで「失去你的那一天(あなたを失ったあの日)」を見始めました。

はじめちゃん。

不幸なお話・・・・続くのね。

知ってる顔も多いけど、ヒロインは・・・・う~~ん・・・・なんというか、尾野真千子をちょっと崩したような(失礼!)感じ。

けど、以豪君もマンディーちゃんも大好きなのに、どんどんと面白くなくなってきた「第二眼」よりは引き込まれる感じがする。

「幸せ~」は韓ドラの影響をすごく感じる設定ですよね。

生き別れた双子やら交通事故やら。

「失去你~」もそう。向こうの感想では日本の「1リットルの涙」に似ている、と書かれてはいるけど。
”小脳委縮症”という遺伝性の病気を発症し、どんどん体の自由を奪われていくヒーローと、喘息の持病を持ったヒロイン、という設定。

演技力のあるはじめちゃんがどう演じるのか興味がわいてきました。はじめちゃんの声、好きなんだな。いい声だよね、低音で。
そして弟役の子(陳奕:アンディー・チェン)が、これまたなかなかのいい感じで。

二人とも、うまい。

残念ながら視聴率は苦戦しているみたいですが。

反して、幼馴染と大人になって再会するという設定は「第二眼」も以豪君の前作「おひとりさま」も同じなのに、なんか「第二眼」は不自然さがあるというのかどんどん変な感じになって・・・・視聴率は大ヒットの部類に入るのに、私はつまらなくなってきました。

残念。

今季は日本のドラマもお休み状態ですね。いいの、あまりないです。
「五寸釘」(エイジハラスメント)がちょっとスカッとするくらいで、後はもう一つ。

それこそ視聴率はいいけどばからしくて見る気がしないのが「花咲舞~」。
だって・・・・あれ、銀行員を馬鹿にしてますよね、完全に。
ちゃんと取材もしてないし検証もせずに作ってるでしょっていうくらい、内容がお粗末。

まあ、知らない人が見ると面白いんだろうけど、ちゃんと銀行を描くならそれなりの内容にしてほしいと思うな。
銀行員は。
あんなに質の低い仕事をしておりません。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »