モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

« ロイ君来日中 | トップページ | 今週の「女人」と「哥們」。 »

2015年12月13日 (日)

イベント記事追加

ロイ君イベント記事追加です。

http://www.chinatimes.com/newspapers/20151213000471-260112

http://star.ettoday.net/news/612417

http://times.hinet.net/news/16744271

昨日出勤で今日だけ休みの私。

耐震工事のため建て替えになる、大丸・心斎橋本店を見納めに行ってきました。

あの建物は本当に素晴らしくて、外観は残すとのことですが私が気に入っているのは内部の装飾なんですよね。残してくれるんでしょうか。

石造りの階段、天井や中二階の装飾。

複雑な階層のつなぎは多少不便でしたが、あの重厚な空気感が大好きで好んで利用していました。

4年後?には、隣に買い足した元そごうの13階建てのビル(今は北館と呼ばれている建物)に高さを合わせて13階建てになるらしい。

今日聞いた話では、建て替えた本館と北館はそれぞれ渡り廊下でつながれ、やがてはその通路にも売り場が設置される予定だそう。となると相当な大きさになるわけですが、強気ですねえ。

今は中国人の爆買いに支えられて儲かっているが、反対に日本人からは敬遠されつつあるらしいし。
というのも、せっかく買いに来ても、店員が中国人に手を取られて対応してもらえないことが多くなっているから。

そっかー。

ほんまに多いもんねえ。今日なんか、クラランスでお手入れしてもらっていたら、メイクしてくれていたお兄さんが「おおー」。

「どうしたんですか?」
「いや、騒いでいた中国人の子供を親が蹴っていた・・・」

増えたのは中国人だけではないけどね。

チャイナ危機が始まったあと確かに一旦減っていた中国人も、冬になって再び姿を見かけることが多くなってきたような。

ま、観光で儲けることも大事なこれからの日本。

上手に付き合って行けるといいですよね。

« ロイ君来日中 | トップページ | 今週の「女人」と「哥們」。 »

ロイ・チウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロイ君来日中 | トップページ | 今週の「女人」と「哥們」。 »