モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

« 来日記事 | トップページ | 今週の「女人」と「哥們」 »

2015年12月23日 (水)

頑張れ、日本!

さて、日本のドラマも今期分はすべて放送終了。やっぱり巷で言われている通り、「ロケット」の一人勝ちでしたねえ。

日本、頑張れ!
頑張れるはずだ、あきらめるな!
お前ならできる!!

そう聞こえてきそうで。

胸の内にある見えないモヤモヤを晴らしてもらえたような気になったんじゃないでしょうか、見ている人は。
男も女も。

振り返れば崩壊寸前の日本の産業。
お家芸だったテレビもパソコンも、どのメーカーも撤退を始めている。近い将来日本製のテレビなんて買えなくなるんじゃないの?と心配する。

日本製は長持ちするからねえ。いったん買うとなかなか買い替えない。

6年前HITACHIのWOOでそろえたうちのテレビだって、とっくにHITACHIは作ってないし、当分買い替える予定はないし。

わずか6年前だよ?家を買ったとき、そう、ちょうど今頃。
ヨドバシには日本の家電があふれてた。

迷ったもんね、どこのなにを買うか。なのに、今じゃ選択肢も限られるなんて。
悪いけど、やっぱり韓国製なんて絶対買わないと思うしさ。

パソコンなんてとっくにそういう状態だよね。HITACHIもSONYも撤退して。これ、どこの?というメーカーであふれてる。

一体どこでなにを間違えたんだろ。

それでも日本の機械はすばらしい。それは世界中が認めるところ。
うちの旦那が忙しいのも、日本製の機械を求めるクライアントがあちこちから呼びつけるから。

そうだ!
大きく儲けようとなんてしないで、会社も人間も、そして国も。
原点に返って、日本人らしくコツコツとまじめに誠実にいいものを作って行けば、後からお金はついてくる。揺るがぬ信用はもうすでに先人が築いてくれているのだから!
ね!

最後にKaikaiさんのスターウォーズテーマ曲、貼っておきます。

途中にゃんこが乱入するのが、なんともKaikaiさんのピアノらしい・・・・。

« 来日記事 | トップページ | 今週の「女人」と「哥們」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 来日記事 | トップページ | 今週の「女人」と「哥們」 »