モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

« 「後菜鳥」 | トップページ | おめでとう! »

2016年3月13日 (日)

出目金

ここのところ、私の休日は「魚」の世話に支配されている・・・・。

昨年のクリスマスイブを皮切りに飼っていた巨大化した金魚が順番に死んでいき、最後に残ったのは旦那が一番かわいがっている黒出目。こいつの具合がずっとよくないのだ。

明日一ヶ月ほど海外にいた旦那が帰って来る。

やばい。

なんとかせねば。

白点病から現在はどうやら尾ぐされ病に犯されてるようで。
昨日、彼のひれが徐々に繊維だけになりつつあることに気がついた。きゃ~~まずい!!

そう。ひれが溶けるのよ。
つまり、フカヒレのようになるわけね。うちわの骨だけが残ったような・・・そんな感じ。

飼い始めたころ、水が安定せず、結構これにかかったのよね。私も慣れていなかったらびっくりして。
琉金のちび子なんか、ひれが全部溶けちゃってまるでボールのようになったっけ。

それでもそこから回復して、ひれが戻ってきて、ちび子も先月まで生きていた。

昨日の朝から彼をバケツに移して薬浴を始めました。

一定の時間を置いて水も変えながら、なんとかこれで菌が死んでくれるといいんだけれど。

今朝は朝から水槽を、先週もそうじしたばかりなのに再度底砂も含めて大掃除しましたよ。
大変なんだ、これが。

とにかく菌を殺さなきゃね。
とりあえず明日まで生きていてもらわなきゃ。

出目にはかわいそうだけど、後一晩薬のお風呂に入っていてもらいます。

頑張れ、出目!!頑張れ、私・・・・。

« 「後菜鳥」 | トップページ | おめでとう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「後菜鳥」 | トップページ | おめでとう! »