モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

« みっちーさんへ | トップページ | 「17歳」第9話 »

2016年6月 4日 (土)

メダカ

今年、メダカの赤ちゃんがなかなか産まれなくて。

この子たちの相性が悪いのかと、新しい血を入れるべく先週買いに行きました。
そう。買いに行ったのに。

どうもその店の日本メダカ(黒メダカ)の状態がよくなくて、思案した結果、値段が倍の白メダカちゃんを5匹買って帰りました。

買った当初は混血にしようと思っていたのに、その子たちがあまりに白くてかわいいのでベランダの鉢には入れずに、家の中の赤ちゃん用の保育園容器に入れてしまいました。

こうなるといけない。

家の中だといつでもその姿を見ることができる。

するとベランダの鉢へ移すのがだんだんと先送りになり、「赤ちゃんが孵って保育園が必要になるまで」・・・・と思うようになってしまった。

そしておととい、そのうちの一匹が天国へ旅立ってしまった。

やっぱり狭すぎたのかも。ここではかわいそうだ。

そう思っているところへ、鉢の水草に卵を発見。

「これは保育園を再開せねば」

なので、白メダカはお隣のタナゴ(と思っているけど、最近この子たちはモロコでは?と思い始めている)二匹が住んでいる、元は金魚三匹が巨大化して死んでいった大きめの水槽の中へお引越し。

タナゴは縄張り意識が強いとのことでケンカを心配していましたが、体の大きさの差もそれほど大きく違わなかったためか案外と仲良くしている。

ほっとして、再度鉢の中からもっと卵を救助しようと水草を持ち上げたら。

なんとたくさんの赤ちゃんが泳いでいるではありませんか!

水草が成長してうじゃうじゃになっていたのが幸いして、なんとか親に食べられずに生き残っていたのでしょう。結構大きくなっている子もいました。

そこからはひしゃくで赤ちゃんを水ごとすくい、家の中の保育園まで何度も行ったり来たり。

かなりの数を救うことができました。

よかったよかった。ほっとしました。

また楽しみができました。

そんな私は今晩、極小のアジをから揚げにして食べようと思っとります。
はい。

« みっちーさんへ | トップページ | 「17歳」第9話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

めだかの赤ちゃん、かわいいでしょうね。お世話も大変そう。

もし出来ましたら(本当にもしも、でよいのですが)お写真をみせていただけますか?
失礼かとは思いましたが、よろしくお願いいたします。

>しゅうさん。

写真は相手があまりに小さすぎて無理だったので動画にしました。

追加で貼っておきます。

動画、ありがとうございました。
本当に小さくてかわいいですね。あんなに小さくてもスイ、スイと泳いでいるのですね。
子供のころ、母の田舎の川でメダカをすくって遊んでいたのを思い出しました。
成長が楽しみですね。数が多いと大変でしょうが、頑張ってください(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みっちーさんへ | トップページ | 「17歳」第9話 »