モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

« ロイ君、留学 | トップページ | HP »

2016年7月19日 (火)

キアゲハ

ベランダに小さな長方形のプランターを置いて植物を育てています。うちの1個はパセリにネギなどの野菜を。もう一つはヘデラ(ツタの一種)に乗っ取られていますが、最後の一つには花を植えています。

パセリは年中緑を提供してくれるし、どんどん育って森のようになっていました。ところが。

突然、消えてしまったんですよね。葉っぱが。森のようにあった緑の葉が、いつの間にかなくなってしまった。

花をつけ始めたからだと思っていたんです。しょうがないよねって。

そんなある日、水を与えていて、なにかいるのに気がつきました。

大きな緑と黒の縞模様。

キアゲハの幼虫でした。それも3匹。
パセリがなくなったのは彼らのせいでした。

調べると、キアゲハはパセリが好物のようです。

かわいそうだとは思ったものの、パセリを食べつくされてしまったし、アゲハがこれ以上タマゴを産みつけても困ると思い、効かないとは思ったけど殺虫剤を撒いてみました。2日続けて。

すると3日目。

あの大きな幼虫の姿が消えました。

旦那と一緒に死んで下に落ちたのか、それともさなぎになったのか探しましたがどこにもいない。

「鳥に食べられたのかも」

ベランダには時々ハトやすずめが遊びに来る。そうかもね。

いなくなると、それはそれでかわいそうな気がしたもんでした。
もうちょっとで大人になれたのにって。

昨日、朝水やりをしていると、ヘデラに水がかかった瞬間にキアゲハが転がり落ちてきました。もうびっくり!

そう。あの幼虫、ちゃんと大人になっていたんです。

ヘデラの中をのぞくと、さなぎがいました。

本能ってすごいですね。誰にも見つからないヘデラのカーテンの中に移動して、ちゃんとさなぎになっていた。

感動しました。

今日、同じように朝水やりをしていると、またヘデラからキアゲハが転がり落ちてきました。
少なくとも二匹はちゃんと大人になれたわけです。

よかったね。
でも、もう私のパセリに卵は産まないでね。

« ロイ君、留学 | トップページ | HP »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロイ君、留学 | トップページ | HP »