モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

« 今週の「マーフィー」 | トップページ | ロイ君ニコ生 »

2016年9月 6日 (火)

歯医者

今日私はお休み~~。

でも来週は6連勤。世間は三連休ですが、私は2連休?です。

休みと言っても最近では病院ばっかり!歯医者がずっと続いている上、先週は女性検診でやっぱり病院。
今日なんか同じ歯医者に一日に二度行かなけりゃ・・・。

一度目は治療の続き。二度目は歯科衛生士さんの検診。
なんだかな~~・・・・。

今通っている歯医者は地域でも有名な良医で、特に理事長はインプラントの権威。

ここに住むようになってずっと通っているけど、数年前駅前の再開発であたらしくできた駅ビルに理事長が分院を開設。本院も駅近だけど、駅ビルの方が通いやすいしきれいだし、仲良くしている衛生士さんがそっちに移ることもあって私も移動。

その後担当してくれていたのは分院の院長だった。

ところが今の支店に転勤した私に土曜出勤日ができてなかなか先生とスケジュールが合わず。

そうこうするうち今年、理事長がまた思い付きで分院(3階)の下にもう一つ分院(1階)を作っちゃった。

このせいで3階では6時半以降の治療はしない決まりとなったため、自動的に私の治療は1階で、となり。
また先生が替わった。

その先生。若いけど、衛生士さんが「もし歯の治療するなら○○先生に頼む。だってうまいんだもん」と影でいうくらい腕はよいらしい。

ふう~~ん・・・・・。

確かに、私が「冷たいものや熱いものが染みるんです」と訴えても、院長先生は「でもね、いろいろ調べたんですが虫歯ではないしお薬はちゃんと入っているし。多分知覚過敏だと思うんですよね」と、その訴えに対する治療は行わなかった。
けどこの先生は違った。

何度も咬合紙を噛ませては、噛み合わせの調整を試みてくれている。

先生の予想?では、これまで治療の過程で口に入ったクラウンや詰め物が噛み合わせを変えてしまい、特に最近奥歯を両方いじったことで奥歯が現在しっかりあたっておらず、食べるときに中盤から前歯にかけての負担が大きくなったことで染みているとのこと。

なので、毎回ちょこっとけずったり、シリコンを足して高さを変えたり。

実にそれが毎週続いているんだなー。終わりが見えない・・・・。

先生は特にクラウンや詰め物に対しての熱意がハンパない。
なので、院長先生が勧めてくれた左下奥歯の詰め物がジルコニアだったのに(しかも入れたのは今年初め?去年?)「硬すぎる!!」と取っちゃった。
しょっちゅうセラミックをかみ砕いてしまうから、安心のためにより硬いジルコニアを勧めてくれたのに・・・・。

去年やはり私がかみ砕いてしまったインプラントのセラミックの歯を理事長が入れ替えてくれたんだけれど、その時奥歯を当たらないように、と噛み合わせを低くしてしまったのも気に入らない。しかも、その歯の形も「なんでこんな変な形・・・・・」とたまにつぶやく。

私の噛み合わせが悪いのは小さいころから。今じゃ顎関節症にもなっている。

思えば虫歯じゃないけど痛いなら・・・と神経を抜かれたり、削られたり。
いらぬ治療をされてきたよなー。
今更ながらに後悔するような。

先生の腕には期待したい。
けど。
週一の歯医者通いは結構ツライよ~~。

先生。

シリコン入れても一週間で削れてまた高さが変わるんだから、そろそろ詰め物かクラウンそのものを入れ替えちゃいましょうよ~~bearing

« 今週の「マーフィー」 | トップページ | ロイ君ニコ生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の「マーフィー」 | トップページ | ロイ君ニコ生 »