モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

« High 5 制霸青春 | トップページ | 今日のマーフィー »

2016年10月23日 (日)

聞き比べ

曲比較。

「マーフィー」の挿入歌「你的愛是甚麼形狀(あなたの愛ってどんな形?)」。

「マーフィー」の中では雷琛瑜が歌っていますが、「飛魚高校生」でもこの曲は挿入歌として使われていて、こちらはGJ本人が歌っています。

この歌の歌詞、女性が歌うのと男性が歌うのではまったく印象が変わりますよね。

女性が歌うと問いかけている相手は女性に聞こえるし、二人の関係は「友人」と思える。

でも男性が歌うと相手はやはり女性だと思えるが、二人の関係は三角関係の二角だと思えてくる。実際、GJのMVもそうなってるしね。

不思議。

どっちが好きですかねえ・・・・?

我有些話想要對你說  話がしたいの
我看見你一人在角落 隅っこで一人ぼっち
怎麼了,怎麼了,好難過 ねえ どうしたの? 辛そうに
為什麼,為什麼,流淚了 なんでそんなに泣いてるの?
可以說說   私に話してみてよ

有太多的故事在心中 言いたいことがありすぎて
有太多的解釋讓你痛 辛い理由が多すぎて
沒關係,沒關係,就哭吧 でもいいのよ 泣けばいい
可能是,可能是,太愛他 きっと 彼を好きだからよ
說出來吧 全部話してしまいなさい

你的愛是什麼形狀 あなたの愛ってどんな形?
你的愛或許也和我一樣 たぶん 私と同じ
是三角的戀愛 三角形をしていて
還在原地打轉 一歩も前へ進めない
別想太多就用真心去告白 考えすぎずに告白しなよ

你的愛是什麼形狀  あなたの愛ってどんな形?
你的愛有沒有失去方向? 方向を見失なったの?
像缺角的方塊 四角の角が欠けたみたいに
想把它找回來 欠けたその角を取り戻して
回到最初你想要的那形狀 思い描いていた形に戻しましょう

我有些話想要對你說 話がしたいの
我看見你一人在角落 隅っこで一人ぼっち
怎麼了,怎麼了,好難過 ねえ どうしたの? 辛そうに
為什麼,為什麼,流淚了 なんでそんなに泣いてるの?
可以說說 私に話してみてよ

你的愛是什麼形狀 あなたの愛ってどんな形?
你的愛或許也和我一樣 たぶん 私と同じ
是三角的戀愛 三角形をしていて
還在原地打轉 一歩も前へ進めない
別想太多用真心去告白 考えすぎずに告白しなよ

你的愛是什麼形狀 あなたの愛ってどんな形?
你的愛有沒有失去方向? 方向を見失なったの?
像缺角的方塊 四角の角が欠けたみたいに
想把它找回來  欠けたその角を取り戻して
回到最初你想要的那形狀 思い描いていた形に戻しましょう 

我有些話想要對你說 話がしたいの
我看見你一人在角落 隅っこで一人ぼっち
怎麼了,怎麼了,好難過 ねえ どうしたの? 辛そうに
為什麼,為什麼,流淚了 なんでそんなに泣いてるの?
可以說說 私に話してみてよ
你愛的形狀 あなたの愛のカタチ

« High 5 制霸青春 | トップページ | 今日のマーフィー »

台湾ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« High 5 制霸青春 | トップページ | 今日のマーフィー »