モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

« マーフィー終了 | トップページ | 衝撃ニュース »

2016年11月19日 (土)

台湾女子旅

先週、前の職場の友人たちと台湾旅行を楽しんできました。

もう、女子旅は最高やね!楽しさが違う。

たった二泊三日の短い旅だったけど、台北を満喫できました。

計画は何年も前からありました。けれど同じ支店だと一緒に休むのは難しく、誰かが異動になってからだね、と話していました。
で。
2年前に私が異動してようやくその時がやってきた。

ところが今度は互いの家族にそれぞれ不幸があってしばらくはとても旅どころではなく、今年ようやく許されるかな~という年になり。

4月には年間の休みが決まってしまうので、その時点で決行予定は11月と決めて。

そこからコツコツと準備をして家族の了承もとりつけ、ようやく実現。

本当に楽しかった。

着いた瞬間から最後の日まで綿密に計画を立て、予約を取り、無駄な時間を作らないようにしてできうる限りやりたいこと、行きたい場所を巡りました。そんな私たちを後押しするようにお天気も良く気温も高くて本当に最高でした。

手配した現地のツアーも、素敵なガイドさんにドライバーさんのおかげで素敵な思い出が作れました。

今は今回は大量に買い込んで来た台湾茶をガブガブ飲んで、台湾を懐かしんでおります。(毎回もっと買ってくればよかった~と後悔するんだよね)

1479223976050欣葉は初めて行ったけど忘れられないレストランです。

←これは欣葉のカニおこわ。

欣葉はホテルのすぐ裏に本店があって、実は二度も行ったんだよねー。

1479223975792なに食べてもおいしかった。これ以外に、切り干し大根の入ったオムレツ。
この食感は味わったことがない。見た目で想像していたのとは全く違う味、食感。
忘れられない。

そして杏仁豆腐。
見た目は”いつもの”杏仁。されど一旦口に入れると絶対にびっくりする。どうやって作ればああなるのか知りたい。”モチモチ”した食感の杏仁なんです。

もちろん鼎泰豊へも行きましたよ。土曜の昼だったのですごかったです。
二時間待ちです。

私たちはそれを見越して予約ではないけど(ここは予約できないので)ミールクーポンを事前に発行して行きました。それでも50分待ちましたけど。

待ち時間に永康街をブラブラ。

それも楽しかった。

車をチャーターして九份と十份へも行きました。

1479224011511九份では暮れなずむ景色を、たまたま空いていた阿妹のお茶屋のテラス席でお茶菓子をつまみながらゆったりと楽しめたし、十份では夜空に願い事を書いた天燈を上げることもできた。
九份には何度か来ているけど、こんなにゆっくりできたのは初めて。

最終日には台湾式シャンプーでサラツヤヘアーになって帰国できたし。

1479224011861いうことありません。

あまりに楽しかったので、「また来年も行こう!」という声が上がっています。

そーだなー。

次は日月潭とかタロコとか、陽名山とか阿里山とか。
台中、台南・・・・いろいろ行きたいなあ。

TさんMちゃん。

来年も、行けるかな??

(写真提供:Tさん)

« マーフィー終了 | トップページ | 衝撃ニュース »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽しい台湾旅行何よりでしたね。
欣葉の切り干し大根のオムレツや杏仁豆腐は私も大好きです。
今月初めに友人と二人で行って食べたかったカニおこわは、女性二人には量が多すぎて断念しました。美味しかったですか?羨ましいです(笑)

太魯閣は台風や大雨の影響で、通行止めの所があったりしましたので事前調査が必要かもです。

帰ってくるとすぐにまた行きたくなるのが台湾なのですよね。

>翔さん。

おはようございます!お返事がおそくなってすみませんm(__)m

カニおこわ。
量はかわいい量でしたよ?女性二人だと・・・・他の料理を2品ぐらいにしぼれば全然行ける量だと思います。

ただ値段はしますよね。
私たちは台湾人のお客様から実は事前におこづかいをいただいていて(3000元)、有効に使おう!とここで使っちゃったので遠慮なく注文した形です。おいしかった~~。

日本のカニ飯を想像すると味が違うし、好みは分かれるかも?ですが。ワタリガニなので身を外しにくいし少ないし、ですし。

切り干し大根オムレツは、もう一度あの味を”確かめ”に行きたいです。

ありがとうございました。
実は前日にツアーで欣葉のコース料理をいただきまして、翌日のフリーデイにカニおこわなどの夕食をガイドさんに予約してもらおうと思っていたのですが、ガイドさんにちょっと量が多い、他の料理が食べられないよと言われてしまったのです。
結局ガイドさんお勧め(!)のお店に予約を入れてもらったのですが、うまく乗せられたかもですね。
来年是非チャレンジしたいです。(お小遣いを貯めないと(笑))

本当に台湾の俳優さんたち、早く台湾のドラマに戻って欲しいですね。新しい、楽しい台湾ドラマが視たいです。

今はc-popTVで、「マーフィー」と「アニキ」を視ています。ジェリーの「華麗なる遺産」が今月いっぱいなので、それもまた視ています。
これからも台湾のこと、いろいろ教えてください。
よろしきお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マーフィー終了 | トップページ | 衝撃ニュース »