モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月24日 (月)

大ヒット

「通靈少女」。

昨日第4話の収視率が3%近くにまで跳ね上がりました!

久々の大ヒット。

うう~~ん。今年の金鐘奨はこれかなあ。

台湾って、高校生ぐらいの青春もの撮るのほんとうまい。
なんかねえ・・・・相手役の男の子なんてちっとも男前じゃないのに。
それが返って現実味があって染みるのよねえ・・・。

仙姑という欲しくもない能力に振り回されながらも、懸命に、かつ不器用に毎日を生きている雅真が愛おしくて。

来週も楽しみだなあ。

李千娜の挿入曲〈不曾回來過〉(戻ってこれない)。

エンディング

2017年4月23日 (日)

ちびまる子ちゃん実写版

こんなもの、見つけました!!

「ちびまる子」ちゃんの台湾実写版が絶賛放送中!!

 

結構豪華な出演メンバーじゃございませんか???

なんと!!あのジローが花輪君だって???なんて豪華なの???

お姉ちゃんがマンディちゃんで、パパがパピー、ママが茵芙(多分、顔を見ればわかる)。
友蔵じいちゃんは・・・・え~い!顔をみればわかる!!

その他、脇役も豪華豪華。

興味がある人は見て見て!残念ながら音声は吹き替えだけどね。

通靈少女

Photo「通靈少女」。

うう~~ん。クオリティ、高いねえ。
なんか・・・グッとくる。

アイドルドラマという域ではない、なんというか、日本で言うところの日曜劇場でやるような。

この作品は台視テレビとシンガポールのテレビ局・HBO ASIAとの共同開発。

”におい”としては、「イタズラな恋愛白書」に似た香りが漂っている。

高い収視率はほんものだと確信。

16歳で高校生の謝雅真(瑶瑶)には仙姑(祈祷師・巫女)としての潜在能力があり、宮廟で亡くなった父の友人・金勝在師匠とその二人の弟子と暮らしている。

学校で普通の高校生として過ごしていても、霊にとりつかれた患者が運び込まれるたびに呼び出しを食らう。

こう書けば、「なあんだ、そんなオカルトっぽい話か。やっぱりね」と思うでしょ?

ところが、そこへ彼女自身の女子高生らしい青春の話も描かれるし、運び込まれる患者の背景にもそれぞれドラマがあって。

第2話目で雅真も、自分にはただ霊を追い払うだけではなくて、人と人を結ぶという大事な役目があるのでは、と感じ始める。

なかなか深い内容です。

瑶瑶と言えば、これまでちょっとクセの強い女の子の役が多くて、なかなかその演技力まで目が行かなかった側面があると思うけど、映画で主役を演じたりと評価は意外に高いんだよね。

この雅真は抑えめの演技がすごく光ってると思う。

お勧めです。

http://www.pts.org.tw/Psychic/

2017年4月22日 (土)

佳境

しつこいですが。

パトリックのドラマ、数あるシークレットのうちのひとつが佳境です。
ドキドキ!

ばれる?ばれない?
え~~?ばれないの??って感じで。

毎日朝から楽しみにしてるんだけど、土日放送がないから、結果日月の私は手持無沙汰。

うう~~ん。ひっぱるなあ。

シークレットと言えば、そっか。一つは解決済みか。
パトリックがなぜ選手に戻らないのか、頑なに拒否するのかという問題。

仕事で腰椎に深刻なダメージを受けていて、激しい運動に対するドクターストップを受けていたから。

なんでそのことを周囲に隠していたのかよくわからないけど、とにかくドラマの中ではやっとその秘密を周囲に打ち明け、加えて好きな女性とカップルになれてよかったよかった。

当のパトリック。
私生活でも未婚なんだと。

なんでだろ。
ちょっと個性的だけどね。
シャイなのかな。

そして。

今一番収視率がいいのは、「通靈少女」。

「キラメキ」で杏仁のルームメイトだった瑶瑶が主役です。(高校生を演るって・・・・ある意味すごい)

1話だけしか見てないけど意外に面白い。

これが放送を重ねるたびに数字が上がって、久々に2%越えを達成!

それって多分私の印象と同じく、タイトルからなんだか怪しそうな内容じゃないかと思っていたら、なんかちょっと違うぞ~~っって感じで、グイグイ来てるんじゃないかな。

その後を追っているのがクリス君のドラマね。

日本も今期は豊作の予感。
視聴率の上位に何本もドラマが入ってきているのも最近じゃあまりないこと。

台湾における評判も上々で、別に関係者じゃないのにほっとしてる。

まあ何本かは一話で脱落、もしくは一話途中で脱落・・・・というものもあるが。

忙しい春になりそうnotes

2017年4月17日 (月)

F1ライブ

ロイ君。元気にお仕事中!

F1のFOXテレビのライブ中継にコメンテーター?解説?で出演しちゃった。

それって、彼にとって最高のお仕事だよね?すごくうれしそうだよ。

三人のパパ

TBSで今週水曜から、なんと「三人のパパ」というドラマが始まります。

え?え?え??
「二人のパパ」のパクリ???

お話の始まりもなんとな~く似てる。

こちらは赤ちゃんを育てるところが中心だから、そこが違うかな。「二人のパパ」は、一応小学生まで育ってからがお話の中心だったから。

私のお気に入り、イタキス東京版の金ちゃんが出てます。

時間が”夜中”なんで、一応録画して観てみるかな。

http://www.tbs.co.jp/3papa_tbs/

<追記>

関西での放送は来週26日からと判明しました。すみませんm(__)m

2017年4月15日 (土)

グリルは素敵

ドラマの話は置いといて。

最近我が家で大活躍なのが”魚焼きグリル”。

このグリル、魚を焼くと後始末が大変だしほかに思いつく使い道はないし・・・と、長い間利用してきませんでした。

ところが昨年?一昨年?だったか、このグリル内で使えるお皿を買って以降、よく魚を焼くようになった。だって、お皿にのせたまま魚やお肉が焼けて、直接食卓へだせるしグリルも汚れない。

鮭やさんま、アジの干物にチキンやポテト。

大活躍でした。

そして最近、またまたグリルが使える新しいプレートを発見!
今度はグラタンもできるし、目玉焼きがささっと作れる!

今朝、早速卵を割って焼いてみた。

おお~~。

フライパンで作ると蒸し焼きにするために水を入れたり蓋をしたりと案外手間がかかるけど、これはいい。

ソーセージかベーコンを隣に並べて一緒に焼けば、そのまま素敵な朝食ができあがりそう。
そのまま木のプレートに乗せて食卓へ。

焦げ付きやすいのが少々難点だけど、最初に油を引けばよかったのかもね。

今夜はこれを使ってドリアを作るつもり。

ドリアができたら、先に買った波々のプレートにカルビ肉ともやしを乗せて焼いておかずにしよう。

ワクワクheart01

新しい方はオーブントースターにもすっぽり入る。もちろんレンジにも使える。

グリルを使えるってことはなにより調理時間が短くて済むし、オーブンを使えばかかる電気代が節約できる。

しばらくは、このプレートをどう使いまわそうかと考えたうえでのメニューになりそうです。幸せshine

春ドラマ

春。

日本でも新しいドラマが始まっていますが、台湾も徐々に復調の兆し。

私は現在毎日放送のパトリックのドラマと、クリス君のドラマを楽しみに見ています。

パトリック。

今回はおちゃらけは少しにして、まじめ~にすご~くいい人を演じています。(意外!!)
いい息子にしていい隣人。そしていい棟梁。

トライアスロンの国家代表選手だった彼は、10年前父が自殺したことでその地位を手放し、母と弟を支えるために水電行(水道と電気修理屋)を営んでいる苦労人。

簡宏霖君演じる弟は、自殺した父を見てしまったことで?なぜか記憶喪失に。
その後、記憶が戻らないまま弁護士となって、ある日法廷で一人の女性を目にしたことでようやく記憶を取り戻す・・・という不思議な始まり。

相手の女性も、実に不可思議な家庭環境を持つ子で、とにかく登場人物全員に謎と秘密が詰まってるのよねえ。

少しづつその秘密が解かれていくのだけど、それがなんとも恐ろしくて。

ただ、知ってる顔がたくさん出てくるのがとてもうれしい!

ひとつわからないのが、何話まであるドラマなのかってこと。

70とか80とか?もうすでに29話まで来てるしね。
話数の多いドラマにありがちな無駄なサイドストーリー、多いしね。

Avaの話とか阿柱のエピソードとか小宋の恋愛とか、ほんといらんと思うけど。
特にAva。うざすぎるんだけど。

なので、日本に来ることはないだろなー。骨子の話自体はすごく面白いんだけど。

クリス君はさすがの王道!

こちらは余計なサイドストーリーは少な目でスッキリ。

ただ・・・・・「La Mure」って無国籍料理・・・なのかなぁ・・・?(セリフの中でそう言っていた気が・・・・)
店構えも廷恩の経歴から言ってもフランス料理っぽい感じなんだけど??

このお話はあくまで”ロブスター&カレー”(イセエビカレーと言ってもOK?)もしくは”カレー”がメインだから、やっぱフランスってことはないよね。

えっとお・・・・。
ホワイトカレーって・・・・北海道にあったっけ??7話でそんなエピソードが。

そう思って調べてみたら、そうみたい。北海道発祥だって。ホワイトカレー。

ターメリックなどの色のつくスパイスを極力減らして作るカレーらしい。ふうう~~ん。
勉強になりましたm(__)m

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC

2017年4月 9日 (日)

「讓我聽懂你的語言」

ロイ君の新作。

ここで映像が確認できます。

http://www.weibo.com/u/5973197005?refer_flag=1005055014_&is_hot=1

また、現在撮影中の彼の様子は、ここで。

http://www.appledaily.com.tw/realtimenews/article/new/20170310/1073771/

最新の元気な様子はこちらで。

https://stars.udn.com/star/story/10091/2350625

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »